江口のりこは結婚は旦那は、親は?双子の姉は?姫路出身?安藤サクラは?ドラマは?安住紳一郎、

人気ドラマ時効警察シリーズや、NHK朝の連ドラマッサンなど、大河ドラマ「花燃ゆに出演されている、女優の江口のりこ、えぐち のりこ。その独特の存在感をもっている日本でも少ない個性派女優です。そんな江口のりこを紹介していきたいと思いますね。

 

目次

年齢は?出身は?身長は?本名は?

江口さんは、1980年4月28日生まれ、
兵庫県姫路市(旧夢前町)のご出身、

身長170センチ、

血液型はO型、

特技は、
ピアノ、関西弁、中距離走、

ちなみに、本名(旧芸名)は、
江口 徳子(えぐち とくこ)です。

若い頃は?

幼い頃から、とにかく映画ファンだったようですね、そんな彼女は実際に映画にでることになっていくので人生はわからないもんですね。

田舎のほうの兵庫県のなかであったため毎日娯楽が少なかったということで江口

のりこがはまってしまったのがテレビで放送される、映画をみることだったようですね。
毎日退屈で仕方なかった江口さんを夢中にさせたのが、
映画のテレビ放送だったそうです。

中学卒業後、すぐに、
うどん屋などの、アルバイトで働き始め、
神戸の映画館に通い詰められたのだとか!

この頃から、夢であることが女優になるということになったそうですね。

「マイナビ」の取材によると、
劇団に入る決意をされた江口さんは、
図書館で、劇団を探されたそうです。

当時、まだインターネットがなかった頃ですので、
図書館が情報収集の場所だったのですね。

そして、見つけられたのが、
岩松了(いわまつ りょう)さんの作品でした。

岩松さんは当時、
劇団「東京乾電池」に所属しておられ、

江口さんは、すぐに、
劇団「東京乾電池」の研究生に応募されたそうです。

オーディションを受けた江口さんでしたが、
すでに岩松さんは辞めてしまわれた後で、

面接官はみんな、
めんどくさそうだったとか(^^;)

しかし、江口さんにとって、
そこが良かったのだそうです!

私のような、アルバイトでしか仕事をしたことがない人間に、
すぐに何かを表現できるわけないじゃないですか。

言わないけど、
そこをちゃんと分かっている感じがしたんですね。

オーディションには見事合格し、
1999年にめでたく研究生となられました。

上京時、所持金が少なく、
入所式で、「誰か泊めて」というと、
手を挙げてくれた女の子がいたそうです。

奇しくも、入所式は、
江口さんの19歳の誕生日だったそうで、
その女の子は、
ファミレスでお祝いもしてくれたのだとか!

そして、翌日にはすぐに、
住み込みの、新聞配達の仕事を見つけられたのでした。

大した所持金もなく上京したのですが、
助けてくれる人もいて何とかなりました。

何かを始める時って、
まずは躊躇(ちゅうちょ)せず飛び込むことが大切で、
あれこれ準備する必要もないんだなと思いました。

すごいガッツですね!
それも、お芝居にかける、
情熱からくるものだったのでしょう。

江口さんは、

劇団に入るまで、たくさんのバイトを経験しましたが、
いつも「こんなことをしていていいのかな」と思ってしまい、
長続きしませんでした。

でもお芝居は違った。
稽古が楽しくてしかたがなかった。
ようやく自分の好きなことができるという幸せを毎日感じていました。

本当に好きな女優という仕事に出会えて本当によかったのではないでしょうか?
良かったと思いますね。

女優というまさに江口のりこにとっての天職といえる仕事に出会えたことがその後の江口のりこの人生を変えたようですね。

芸能界入りした後

その1年後に、江口のりこは、女優として劇団に所属することになります

2002年、映画「金融破滅ニッポン 桃源郷の人々」で、
映画デビューを果たされます。

その後も、数々の作品に出演され、演技を磨き、
女優としてのキャリアを積まれました。

そして、2004年には、
映画「月とチェリー」で、主演を務め、
官能的なシーンも演じておられます。


「月とチェリー」より。永岡佑さんと江口さん。

最近は、大胆なラブシーンを演じることができる、
女優さんがあまりいないようですね。
そういう意味でも、
江口のような体当たり演技のできる女優は貴重なんじゃないでしょうか?

出演作品テレビドラマ、映画)

それではここで、
江口さんの出演作品の一部をご紹介しましょう。

テレビドラマでは、

2001年「こちら本池上署」
2002年「スカイハイ」
2003年「ウォーターボーイズ」
2004年「虹のかなた」
2005年「ドラゴン桜」


「ドラゴン桜」より。江口さんと新垣結衣さん。

2006年「時効警察」
2007年「世にも奇妙な物語『カウントダウン』」
2008年「1ポンドの福音」
2009年「アタシんちの男子」


「時効警察」より。小出早織さんと江口さん。

スポンサードリンク

2010年「野田ともうします。」
2011年「胡桃の部屋」
2012年「てふてふ荘へようこそ」
2013年「ラストホープ」


「野田ともうします。」より。江口さんと増田有華さん。

2014年「明日、ママがいない」
2015年 NHK大河ドラマ「花燃ゆ」
2016年 松本清張ドラマスペシャル「黒い樹海」
2017年「黒革の手帖」


「花燃ゆ」より。高橋由美子さんと江口さん。

映画では、

2002年「金融破滅ニッポン 桃源郷の人々」
2003年「ジョゼと虎と魚たち」
2004年「着信アリ」
2005年「いつか読書する日」
2006年「嫌われ松子の一生」


「嫌われ松子の一生」より。江口さんと伊勢谷友介さん。

2007年「恋するマドリ」
2008年「砂の影」
2009年「フィッシュストーリー」
2010年「明日やること ゴミ出し 愛想笑い 恋愛。」


「フィッシュストーリー」より。(左から)高良健吾さん、
江口さん、伊藤淳史さん、渋川清彦さん。

2011年「アントキノイノチ」
2012年「ヘルタースケルター」
2013年「横道世之介」
2015年「ソロモンの偽証 前篇・事件 / 後篇・裁判」
2017年「あさひなぐ」


「あさひなぐ」より。江口さんと角替和枝さん。

ほか、数多くの作品に出演されていますね。

旦那は?

ところで、江口さんの、
気になるプライベートの結婚についてなんですが。

江口さんは、まだ結婚されていないようですね。
独身ということで美人なのになんかもったいないですね。

笑福亭鶴瓶さんの番組、
「チマタの噺」に出演された時、

親友の真木よう子さんが、
結婚されていることについて、

「何てヤツや!」

と思われているとのことを、
明かされました(^^;)

そう言いながらも、江口さんは、お仕事一筋で
お芝居一筋で人生をいきているのではないかと思われますね。

兄弟は?

なんと、江口さんは双子の姉妹で、姉が存在するというらしいのです。

現在、お姉さんは、アメリカ人と結婚され、
お子さんがもうすぐ生まれるとのこと。

2015年1月の話なので、
もう生まれているかもしれませんね。

双子でそっくりだったため、
昔、柄本明さんが、
間違えて、お姉さんに声をかけられたのだとか!

それ以外にも、
似ていることで迷惑だったことが、
多々あったそうです。

ちなみに、江口さんいわく、
お姉さんのほうが「さらに、愛想が悪い」
そうです(^^;)

そして、1番上には、
お兄さんもおられるんだとか。

江口さんは、そのお兄さんに、
お金を貸したそうですが、

競馬で儲けたお金で、
25万円返してもらったんだとか。

お姉さんもお兄ちゃんもなんかすごい性格なんじゃあないですか?

安藤サクラに似てる?

江口さんは、女優の安藤サクラさんと、似ているといわれることが多いようですね。

確かに、切れ長の目や、色白なところ、まあいわば雰囲気がものすごく似ていますね。演技派女優同士なんか雰囲気がにているとこがあるのかもしれませんね。

 

お二人が似ていると、ネット上でも話題ですが、
ご本人が実際間違えられるということで、
これは確かです(^^)

さて、いかがでしたでしょうか?

女優以外にも、トーク番組などで、
その裏表のない、さっぱりしたトークで人気の江口さん。

思わぬ才能を発揮されているようです。
あの、鶴瓶さんも、江口さんを絶賛され、

自ら電話番号を交換し、
今では飲みに行く仲なのだとか!

江口さんの才能はとどまるところを知らず、
拡大していくようです。

ガッツと、ユーモア、そして、
大胆なベッドシーンにも望める、稀有な存在として、傑出した存在である江口のりこは本当に貴重な存在ですね。

これからもえぐちのりこさんは、高身長とその人柄で日本の映画やドラマ

で活躍しつづけるのではないかと思います。

いろんな役やベッドシーンもできるということでこれからの期待大でっすね

https://sebastianoarmelibattana.com/2019/02/16/post-3944/

スポンサードリンク