豊田陽平の現在は?韓国の蔚山現代に?年棒や移籍アビスパ?ふくらはぎ、本田圭佑とは?

豊田日本代表.jpg

今回は、サガン鳥栖で活躍する豊田陽平選手についてかいていきたいと思います。豊田選手といえば韓国Kリーグに移籍していたことで知られていますが、韓国時代はどうだったんでしょうか?現在は、もう移籍とかする可能性はないのでしょうか?アビスパ福岡に移籍するなんて噂がありますけど本当なんでしょうか?また、豊田選手のフェイスブックやインスタはどんなのでしょうかね。年棒はいくらなのかとかもきになりますね。また高校時代の後輩でもある本田圭佑とはどんな関係なのでしょうか?中村俊輔との関係も気になりますね。サッカー選手だけに、どんなすごいふくらはぎなのかもきになりますね。それでは、そんな豊田選手の素顔に迫っていきましょうか?

豊田 陽平 Football pictogram.svg
名前
愛称 トヨ、トヨグバ
カタカナ トヨダ ヨウヘイ
ラテン文字 TOYODA Youhei
基本情報
国籍 日本の旗 日本
生年月日 1985年4月11日(33歳)
出身地 石川県小松市
身長 185cm
体重 79kg
選手情報
在籍チーム 日本の旗 サガン鳥栖
ポジション FW (CF)
背番号 11
利き足 右足
ユース
FC小松
2001-2003 星稜高校
クラブ1
クラブ 出場 (得点)
2004-2008 名古屋グランパス 33 (5)
2007-2008 →モンテディオ山形 (Loan) 52 (17)
2009-2011 京都サンガ 21 (1)
2010-2011 →サガン鳥栖 (Loan) 72 (36)
2012- サガン鳥栖 190 (88)
2018 →蔚山現代FC (Loan) 9 (2)
代表歴2
2008  日本 U-23 3 (1)
2013-2015 日本の旗 日本 8 (1)
1. 国内リーグ戦に限る。2018年6月7日現在。

中学時代までは、それ程積極的にサッカーに打ち込んでいたわけではありませんでしたが

高校受験を失敗したことで、

後のサッカー人生で大きな影響を与える地元石川県の強豪校である星稜高校に進むことになります。

星稜高校はスポーツの名門校で、

野球とサッカーの強豪校として有名です。

本田圭佑選手や元プロ野球選手の松井秀喜さん

後のスポーツ界で大きな活躍をする選手を多く輩出しています。

185㎝という恵まれた体格を生かした豊田選手は高校時代から早くも注目を集めていました。

もちろん日本代表にも入ったことのある実力派の選手ですね。星陵高校から、そうそうたるチームに入ってますね、すごい経歴の持ち主ですね。

豊田陽平 は韓国Kリーグにいたの?成績は?

豊田陽平が国外移籍を決断。「この移籍でサガン鳥栖と決別するという意味合いはもちません」

サガン鳥栖とは長いつきあいですからね、お世話になったという義理もあるんでしょうね。

1月4日、J1のサガン鳥栖はFW豊田陽平が蔚山現代(韓国)へ期限付き移籍すると発表した。期間は2018年1月3日から12月31日までとなる。

クラブ公式サイトに掲載されている豊田のコメントは以下の通りだ。

「あけましておめでとうございます。2018シーズンより、大好きな鳥栖を離れる決意を固めました。常に誠実に、鳥栖のためにピッチ内外で痒いところに手が届くような人間、選手でありたいと。そう常に思わせてくれたのはクラブ、ファン、サポーターの皆様の存在が私自身にとって特別なものだったからです。

この移籍でサガン鳥栖と決別するという意味合いはもちません、私の哲学の中にある“鳥栖のあるべき姿”を外から確認できたとき、また鳥栖でプレーしたいと必ず思うはずです。

この曖昧な表現でファン、サポーターの皆様が混乱することは望んでいません。望むのは、サガン鳥栖のタイトル奪取と豊田陽平のゴールで皆様の胸にある思いが、私に届きつづけることです。

2010年より、どんな時も不器用な私の背中を押し、飛躍させてくれた全ての皆様に感謝し次のステージでも、努力を惜しまず豊田陽平らしく最善を尽くしつづけることを約束します。ありがとうございました」

現在32歳の豊田は、2010年に当時J2だった鳥栖へ加入。翌11年シーズンには38試合出場で23得点を挙げ、J2得点王に輝いた。12年から戦いの舞台をJ1へ移すと、5年連続で二桁得点をマーク。エースとして活躍した。

自身初となる国外でのプレーで、どんなパフォーマンスを披露するか。

体がりっぱなんで充分に韓国の選手とわたりあえますね、競り合いで負けるなんてこともないでしょうに。

現在は?

その後韓国から鳥栖に戻ってくることになりますが。

豊田

サガン鳥栖がFW豊田陽平の復帰を発表した。

サガン鳥栖は7日、FW豊田陽平が韓国の蔚山現代FCより復帰することを発表した。

現在33歳の豊田は、2010年から7シーズン連続二ケタ得点をマークするなど、鳥栖のエースとして活躍。しかし、「私の哲学の中にある“鳥栖のあるべき姿”を外から確認できたとき、また鳥栖でプレーしたいと必ず思うはず」と語り、今季から韓国の蔚山現代へ期限付き移籍で加入。

韓国Kリーグでは9試合に出場し、2得点をマーク。AFCチャンピオンズリーグでは7試合に出場していた。クラブ間合意を経て今回の復帰が実現した。

9試合中2点なんですからまずまずの成績ではないでしょうか?ただ、かえってくるのが速すぎましたね。もう少しがんばってから帰ってきてもよかったのではないでしょうか?

復帰にあたり豊田は以下のようにコメントしている。

「こんにちは、この度私豊田陽平はサガン鳥栖に復帰させていただく運びとなり、正式に発表させていただきます。鳥栖を離れてからもサガン鳥栖への愛着、感謝の気持ちは片時も離れず私の心にありました。毎試合、鳥栖の結果を気にしつつ、韓国でも日本と同じように自分らしく、常に蔚山現代FCが勝利するために誠心誠意プレーしました」

「このタイミングで戻ってくるのは私だけの気持ちでは難しいところもあったのですが、両クラブの多大なるリスペクトによって実現しました。選手として深く感謝しております。鳥栖のユニフォームを着る以上、勝利を手繰り寄せるために相手よりも激しく戦い、走り、諦めずに最後までプレーすることをお約束します。サガン鳥栖ファミリーとの再会、楽しみにしております」

「豊田は鳥栖のために。鳥栖は皆様のために」

なお、背番号は慣れ親しんだ11番を背負うことが決定している。

チームが、鳥栖が降格圏にあるためにピンチを救うために戻ったのでしょうけど、放出するならもっと補強してから放出すればいいものを、サガン鳥栖のチーム運営も疑問ですね。

蔚山現代とは?

蔚山現代の時の豊田選手

蔚山現代FC(ウルサンヒョンデエフシー、朝鮮語: 울산 현대 축구단、英語: Ulsan Hyundai FC)は、韓国の南東部にある蔚山広域市をホームタウンとする、韓国プロサッカーリーグ(Kリーグ1)に加盟するプロサッカークラブ。

現代財閥の現代重工業(鄭夢準会長)を母体としたチームで、1983年12月に国内で4番目となるプロサッカークラブとして誕生した。

「百獣の王である虎」(韓国語でホランイ)をマスコットとし、エンブレムにも取り入れている。クラブハウス及び練習グランドは日韓ワールドカップの際にスペイン代表が利用した韓国国内屈指の設備でもある。

優勝も何回か経験しているそこそこのチームではあるようですね。韓国ではいいチームの部類に入るようですね。

豊田陽平 は移籍するの、アビスパとか?

1.jpg

2017シーズンを28試合出場、5得点で終えた豊田陽平(サガン鳥栖)「鳥栖で優勝したい、その一念でとどまり、戦ってきました。そういう集団なら、自分はベンチに座ってもいいほど。日本一がどういうものか、それをこのチームで見たいんです」

サガン鳥栖を引っ張ってきた豊田陽平は、あらためてその胸中を明かしている。

スポンサードリンク

しかし今シーズンの鳥栖は、降格こそ回避したものの、優勝争いに加わることなく、8位。失敗ではないが、成功とも言い切れない。ボールはつなげるようになったが、攻守の迫力は減った。

そしてリーグ終盤、エース豊田は先発の機会を失っている。

「(トップフォームでできるのは)あと5年だと思っています。残った時間を無駄にしたくはありません。来シーズンは岐路になると思いますね」

在籍8年目になる豊田はそう言って、唇を噛みしめた。

「アビスパ福岡に移籍するの?」

豊田は博多で知り合いにそう訊かれて戸惑ったという。来年も契約は残っているし、代理人をつけていない彼は、マーケットでは自ら動いていない。ところがサッカー専門誌でも「豊田の去就は?」という記述があるなど、本人の知らないところで憶測が独り歩きしていた。

同じ九州のお隣さんということで、きっとそういう噂が流れるのであると思いますが、佐賀と福岡は近いということもあるのでしょう。本人はサガン鳥栖に愛着があるようで、このことについてはきっぱりと否定してるみたいですね。サガン鳥栖を優勝させたいと本気で思ってるようです。まあ、その前に降格しないようにがんばらないといけませんけどね。

年俸はいくら?

スポーツ選手ときくと、やはりお給料を沢山貰っているイメージがありますね。

豊田選手の年俸は6000万円で複数年契約です。

昨年は2000万という事で、やはり結構貰っていますね。

とは言えこれまで苦労されてきた豊田選手はその前の所属チームでは、

それ程多くは貰っていませんでした。

やはりサガン鳥栖での活躍で大きく一気に上がったそうです。

豊田選手クラスなら、もっと大きなクラブにいけば、倍の年棒はもらえそうですね、2000万円台というのは、彼にしてみれば、ちょっと安すぎるんじゃないですか。もったいないと思います。私なら5000万くらいだしてもいいですね。

豊田陽平の インスタは、フェイスブックは?嫁の手料理が?

1525538_299023626917036_1098616285_n.jpg

これは、豊田選手がフェイスブックにのせた、嫁の料理ですね。ということは、豊田選手は結婚しているということですね。ただ、どんな嫁なのかということになると情報がないんですね、しかしこの料理を見る限りでは、すばらしい奥さんがいるということは、伺いしれますね。

豊田陽平と本田圭佑の関係は?

3.jpg

本田圭佑選手との関係についてです。

豊田選手と本田選手は星稜高校時代の先輩と後輩です。

豊田選手が1学年上です。

ビッグマウスと言われている本田選手ですが、

さすがの本田選手も豊田選手には頭が上がらないそうです。

2002年4月に星稜高サッカー部に入部した本田選手は、

当時の豊田選手を見て「この先輩にはかなわない」と漏らしたそうです。

今では日本のエースとなった本田選手の目から見ても、

相当なインパクトのある選手だったのが分かります。

恐らく代表でも2人は相当相性が良いはずです。

お互い体が強いのでどちらかがマークを引きつければ、

どちらかがフリーになる確率がぐっと高まります。

そんな夢の競演が近いうちに実現するかもしれません。

本田圭佑が高校の後輩なんですね、本田選手は、豊田選手に頭があがらないということですが、ジャンクスポーツ出演時には、豊田選手は、高校時代に本田選手に呼び捨てされててナメられてたんですよ。と告白してますけど。どっちが本当なのか?まあ、仲がいいことはたしかなようですけどね。

豊田陽平 のふくらはぎ

後ろ向いてるのが豊田陽平なんですが、やばい位太い足してませんか、ふくらはぎなんか大木のようにごっついですね、太すぎるじゃありませんか、フィジカルモンスターとしかいいようがないですね。

豊田陽平と 中村俊輔とは?

E8B18AE794B02012E7ACAC24E7AF80E382B4E383BCE383AB

豊田選手の遅延行為に怒った中村選手が、彼に膝蹴りしたようですね。

FW豊田「相手(横浜)の有名な選手が倒れるとファウルをとってもらえるんですけど、僕たちは(笛を)吹いてもらえない」

という豊田の名指し批判を中村選手がいまいましく思っていてうっぷんがたまってたのかもしれませんね。

中村俊輔選手のサガン鳥栖戦での膝蹴りが話題ですが(?)
相手の豊田選手も悪いと言われていますが、あれは何かいけない行為なのでしょうか?
屈んでボール取ろうとしたけど取らなかったら、俊輔選手とかち合って、
俊輔選手が意識的に膝蹴りをくらわせたように見えました。

膝蹴りが悪質な行為なのは分かりますが、豊田選手がした行為はそこまで相手を怒らせる行為なのでしょうか?

ちなみにあの時のプレーは豊田がボールを後ろにスルーしてしまい
俊輔とボールの間に割って入り、邪魔をするような形になったので
場合によっては遅延行為としてイエローを取られるケースです。

ただ、それをジャッジするのは審判で俊輔ではありません。あそこで
膝蹴りと言うのはあってはならない行為です。

本来なら俊輔のあの行為は一発レッド、後複数試合出場停止が
妥当だったと思いますね。ダニルソンとかは遅延プレーで寝転がった
選手を起こそうと腕を引っ張っただけでレッドをもらっています。

審判によって、また同じ審判でも、試合経過や選手によって判定が
バラバラなことが日本はまだまだ多い。審判だけが全ての責任と言う
ことはもちろんありませんが、まだJリーグも未成熟な部分は多い。

まあ、どっちもどっちなんだけど、怒って、暴力と取られる行為をした中村俊輔の大人げなさもみっともないんじゃないでしょうかね。

日本人離れした身体能力を持つ豊田選手には、年齢的に厳しいかもしれませんが、もう一度日本代表になって欲しいですね。それとこれからのサガン鳥栖をもっともっと引っ張ってほしいですね。これからも豊田陽平選手の活躍を願ってやみませんね。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.