今回は、大阪府知事選挙でもみごとに当選された
元大阪市長であ吉村洋文について書いていきたいと思います。
目次
吉村洋文の経歴とは?
名前:吉村 洋文(よしむら ひろふみ)
生年月日:1975年6月17日
出生地:大阪府河内長野市
出身校:九州大学法学部
前職:弁護士、税理士
座右の銘:「意志あるところに道は開ける」
橋本徹市長の後釜として大阪市長になった吉村氏は年齢もまだまだ若いですね。
前任があまりにもインパクト強すぎなんでプレッシャーあるとおもいますけど
腕前のほどはどんなもんなんでしょうね?
吉村洋文の経歴と評判
2018年現時点で、在職中の政令指定都市長の中では千葉県千葉市長の熊谷俊人氏に次いで2番目に若い市長です。
年齢は、43歳です。(2018年6月18日時点)
若い力が出てくるというのは非常に喜ばしいことですね。
その吉村洋文大阪市長は、生粋の大阪生まれの大阪育ち。
大阪府立生野高等学校を卒業した吉村洋文氏は九州大学法学部を卒業し、その年に司法試験に合格しています。
その後、最高裁判所司法研修所を経て、弁護士に登録したのが、2000年。
10年近く弁護士として働いた後に、2011年に大阪維新の会公認で大阪市会議員に出馬し、当選を果たしました。
2014年には大阪市会議員を辞職し、衆議院総選挙に出馬。
破れはしたものの、比例近畿ブロックで復活当選を果たします。
衆議院議員在職中は維新の党政調副会長や、橋下徹前市長が本部長を務める大阪維新の会の都構想推進本部の局長も務めました。
橋下徹前市長の信頼が厚かったんでしょうね。
年齢はたしかに若いのですけれども、なんと言っても橋本氏からの信頼が厚いっていうのが大きいですね。しかしそれだけ実力も兼ね備えているということの証拠かもしれませんね。
大阪地震の対応の評判が良すぎる?
そんな吉村市長は大阪北部地震発生直後から、ツイッターを使って情報提供しておりそれがかなり役に立っているとのこと。
地震が起きた時って自分の地域はどうしたらいいのかっていうことが気になるので、ツイッターやSNSなどの情報はとても貴重です。
ただ、時折、誤認情報も流れたりするので混乱してしまうこともあります。
今回、吉村洋文大阪市長がこまめに情報を共有していることで、ネット上では有能すぎる!と話題になっています。
大阪市長マジで有能すぎ!!やっぱ
橋本市長辞めて良かったな!!#大阪地震 pic.twitter.com/MC1RWPjcwF— Gaku (@gakusanrabraib) June 18, 2018
めったに地震が起きない大阪でよくぞこれだけの迅速な対応ができたと思いますね。普段から心がけていたんでしょうね。
突然の危機にも対応ができるなんてすごく頼もしい市長なんですね。
吉村洋文の嫁は? 子供だくさんなのなの?
吉村洋文大阪市長は結婚されていて、子供さんが3人いらっしゃいます!
女の子が2人、男の子が1人で、上の二人の女の子は双子ちゃん^^
奥様は北海道釧路出身ですが、出会ったのは東京で働いていた時の飲みの席だそうです。
そして、その奥さんがまた驚きなんですが、なんと恐妻なんだという噂も・・・
「家族のヒエラルキーでは僕が一番下」
なんて発言もありますが、外見的に引っ張っていく風にも見えるので、
奥さんの尻に敷かれているっていうのはちょっと意外でした。
でもきっと忙しい政治家の奥さんはそれくらい強い方が一家を支えるという意味でも良さそうですよね。
個人的に奥さんの方が強い方が家庭は上手く機能するというので、吉村さん一家もきっと素敵なご家族なんだろうと思います!
子沢山っていうんですかね、でも今時3人も子供育てるのは、半端ないですね。
大変だと思いますね。奥さんが恐妻というのも意外ですね。
でも普段はひっぱっていくのに大変な政治家なんで、家では奥さんに仕切られるほうが楽ではないでしょうかね?
なんと家庭生活がうまくいっているようですね。
吉村洋文大阪市長の自宅は、どこ?
やっぱ大阪市長というだけあって確実な情報はありませんが、大阪市在住なようですね。
ただ出身は河内長野市であるということが言われておりますね。
政治家の自宅ですし、そんなに簡単に個人の情報が漏れると危ないですしね。
吉村洋文はイケメンで身長も高い?
自分の危険と引き換えに、命を守る為、コロナと最前線で戦う医療従事者を応援する「助け合い基金」に多くのご寄付と申込みありがとうございます。10億円を突破しました。最前線の医療従事者に1人20万円、検査担当者やホテル療養関係者に1人10万円の応援金を目標にしています。 https://t.co/1e0cjmTWNN
— 吉村洋文(大阪府知事) (@hiroyoshimura) May 6, 2020
高校時代ラグビーも
やられていたということで
体格が良さそうな感じでありますが、
どうなのでしょうか?
調べてみたところ
- 身長:179cm
- 体重:70kg
とのことでした。
高身長でスポーマン体型ですね!
血液型は調べてみたのですが、
確認が出来ませんでした。
ちなみに吉村洋文市長の
性格は真っ直ぐでポジティブとのことです。
前任の橋本徹もラガーマンだったので、共通点がありますね。179センチと長身で政治家としては、身長も高いほうがいいですね。
いろんなところに出ていくので身長が高い方がリーダーシップを発揮しやすい人間に見られやすいですね。
ちなみに血液型は?
〉府として「出口戦略」を行っていく必要があるとして、判断のための独自の指標を設けることを決めました。
〉医療崩壊を防ぐことを基準に、
▽患者の増加率や
▽感染経路が不明の患者の発生状況、
▽病床の使用率などの指標化を行い、これに基づき15日に緩和を検討する。 https://t.co/kONGvUIDkY— 吉村洋文(大阪府知事) (@hiroyoshimura) May 2, 2020
O型の男性は
ポジティブ志向との診断も
あるようですのでO型かもしれませんね。
本当かは定かではないですが、性格がひたむきでまっすぐな吉村市長にはぴったりですね。
吉村洋文はイケメン?
ごらんのとおりですよ、さわやか系のイケメンじゃないですか?
身長も高いしこんなに顔もさわやかとくればいうことないのではないでしょうかね。
吉村洋文とホステスとの関係とは?
〉府は解除の基準として、医療機関のベッド数と入院患者数に基づく「病床使用率」を用いる方針。重症者向けは50%、中等・軽症者は60%を下回れば、段階的に解除する案を軸に検討。現在はいずれも下回っているが、陽性率なども参考に最終判断する考え。5月15日から適用する。
https://t.co/e2F48XS7Efスポンサードリンク— 吉村洋文(大阪府知事) (@hiroyoshimura) May 2, 2020
吉村さんのことを検索すると「ホステス」というキーワードが出てくるのですが、
どうやらその理由が、ホステスと思われる人の書き込みなどが原因のようです・・。
「維新の会 吉村洋文 …この人、北新地でよく飲んでる。何本もシャンパンあけまくり。よく、ホステスと同伴もしてるし。 市長選出るとか、ふざけてる。」
「吉村洋文 政治家に当選したときも、北新地に飲みに出て、シャンパンあけて、何十万のお会計して、ホステス達から、『キャーおめでとう』…と言われていたけど、政治家がする行動なのか? 公の前では真面目な顔して、裏では北新地で散財 市民をバカにしている人が…市長選?ふざけんな!」
ただこの書き込みが本当なのかどうか信憑性がわからないですし、
仮に飲み屋さんにいっていても政治家なんてそんなもんなんじゃないの?と思う人も多いので、自分のお金で遊んでいるなら何も問題ないのではないかな。
吉村洋文と橋下徹の関係は?
前任の市長であり、師弟関係のようなものですね。
僕の次の市長になるべき吉村候補は、僕よりも、はるかに能力は上、人格も上。完璧です。僕のように下品じゃないし手当り次第ケンカはしない。維新の政治に一定理解はするが、橋下はどうも生理的に受け付けないという方。吉村なら大丈夫です。皆さんを不快にさせることなく、しっかりと改革を進めます。
というような橋本徹からコメントをもらっていて、全面的に信頼されておるんですね。こんなに上司から信頼されている人を見たことがありますか?
やっぱり優れた人格の持ち主であると推測できますね。
吉村洋文は、元弁護士で武富士を担当?
全大阪市民が知るまで言い続けないといけないんですが、私が『週刊プレイボーイ』で「武富士スキャンダル」を連載したとき、同社の代理人となり、名誉毀損で合計2億円も損害賠償を請求するスラップ訴訟を提起したのが、吉村洋文弁護士=現大阪市長。いったい武富士からいくらもらったんでしょう?
担当していた会社がどんな会社であれ、訴訟を担当するのが弁護士の役割なんで
吉村氏はたんに、弁護士としての仕事をこなしただけなのではないかと思いますね。今思えば、武富士はとんでもない会社だったかもしれないですけど、担当するのも弁護士の仕事なので、淡々と仕事をこなさなければならなかったのではないですかね。
吉村洋文は、たかじんの遺産を担当?
吉村氏のもともとの本業は橋下市長と同じ弁護士なのだが、実は例のやしきたかじんとさくら夫人をめぐる『殉愛』騒動で弁護士として大きな役割を演じているのだ。
『殉愛』(百田尚樹/幻冬舎)には、たかじんが死の直前、遺言書を作成するくだりがこう記されている。
〈(たかじん死去5日前の13年12月29日)たかじんは弁護士と遺言の打ち合わせをした。たかじんの意向でこのときの会話はすべて録音されている。〉
〈(翌日12月30日)午後三時半に遺言作成のために三人の弁護人がやってきた。(略)本来ならば、正式な遺言書を作成する場合は公証人の認証を得なければならないが、今回のような『危急時遺言』の場合は、遺言執行者の弁護士のほかに、証人として二人の立会人が必要になる。〉『殉愛』では実名は記されていないが、この遺言執行人弁護士こそ大阪市長選に立候補予定の吉村洋文氏なのだ。
こんなところで名前がでてくるんですね。いろんなところで絡んでくるのは有能な証かもしれませんね。
そして、吉村氏はたかじんが亡くなった後、未亡人であるさくら夫人の意を受ける形で、遺産相続やたかじんの個人事務所の運営をめぐり、トラブルに大きく関わることになる。
『殉愛』の数々の疑惑を暴いた『百田尚樹『殉愛』の真実』(宝島社/角岡信彦+西岡研介+家鋪渡+宝島「殉愛騒動」取材班)には『殉愛』でさくら夫人と敵対し、誹謗中傷された元マネージャーK氏のこんな証言が記されている。
〈(たかじん死亡の)翌4日の午前中、K氏は大阪から上京した弁護士と都内で会った。K氏が葬儀やマスコミ発表をどうするかを協議したところ、弁護士から「Kさんは何もしなくていいですよ。さくらさんと僕でやりますから」と唐突に言われた。「じゃあ彼女は事務所の代表になるんですか?」と訊くと「その通りです」と答えた。(略)
年末にたかじんが自宅マンションの金庫の中を確認してくれと言ったあと、さくら氏が弁護士と病院内で話し込んでいた光景をK氏は思い出した。あのとき、彼女は事務所の運営や遺産のことで相談していたのかもしれないとK氏は思った。〉さらに、たかじん死去がマスコミに発表された1月7日にはこんな動きもあった。
〈そんな混乱の最中の午後10時、さくらの意を受けた前述のY弁護士が突然P社(たかじんの個人事務所P.I.Sのこと)に現れたという。
YはもともとP社の顧問弁護士で、「一切の財産を、妻・家鋪さくらに相続させる」というたかじんの遺言書を作成した人物だ。Y弁護士はKらに対し『P社の次期社長はさくらさんなので……』とP社から同社の実印や通帳、帳簿類や契約書などを持ち出し、後に実印や決算書などをさくらに手渡したという。〉この時点での代表はK氏とたかじんの長女H氏が就いていて、さくら夫人は株主でも取締役でもなかった。そのためK氏は吉村氏に何度も返還を要求したが、K氏の在任中にそれが戻ってくることはなかったという。
それだけではない。遺書には実子である長女へは一切相続させないと記されていたが、それに反発した長女は法的に補償される2億5000万円の遺留分を主張する。その動きに対し、吉村氏は遺留分を放棄するよう迫るのだ。
「Hが隆仁の遺言書の内容を知るのは、隆仁が荼毘に付された(1月)5日のことでした。Y弁護士から口頭で教えてもらったそうです。そこで遺言書に〈Hには、遺言書の財産を相続させない〉と書かれてあることを聞いて、Hは相当なショックを受けるんですが、そこでY弁護士はHに『遺留分は主張してくれるな』というような主旨のことを言ったそうです。Hが『どうしてですか?』と尋ねると、『Hが遺留分を主張したら寄付ができなくなる』とわれたそうです」(家鋪家の親族の証言
たかじんさんの遺産問題や武富士問題とかとにかく大きな問題を担当できるほどの有能な弁護士であったとえるんではないですかね。
名もない事件を扱うのだけでなく、世間を騒がせるほどの大きな案件を受け持てるからこそ大阪市長という大役も果たしていけるのではないでしょうか?
現在はコロナで大変ですが、まだまだ年齢が若いのでこれからの吉村知事には大注目ですね。これからの国政に打ってでるかもしれないですし、ぜひとも未来の総理大臣になってほしいですね。