今回はM1グランプリで見事に優勝した霜降り明星について書いていきます。
「霜降り明星」とは、
吉本興業のお笑いタレントです。結成は2013年です。
男性2人組のコンビで、
せいやさんは背が低い方。向かって左側に立っています。
目次
霜降り明星、せいやの大学は?出身高校は?
霜降り明星せいやさんの本名は、
石川 聖矢(いしかわ せいや)さん。ご両親が、『聖闘士星矢』のファンだったのでしょうか??
きれいな名前ですよね。
霜降り明星、せいやの年齢は?
せいやさんの生年月日は、
1992年9月13日で、
出身地は大阪府。
M-1優勝時は26歳ということですね。まだまだお若いのでこれからが本当に楽しみですね。
血液型A型。
そして、
気になっていた身長は163cmです。相方の粗品さんが180㎝なので、
身長差が際立ちます!粗品さんの身長が高いので、
せいやさんがすごく低く見えますが、
そこまで低くはないですね。いわゆる凸凹コンビなので、
芸人さんとしては、印象に残っていいかもしれない!さて、
せいやさんの出身大学は、
近畿大学です。
近大出身なんですね。いまや全国的に有名な大学ですね。
通っていた中学は、東大阪市立盾津中学校で
高校は、大阪府立布施高校だったそうですね。布施高校ではいじめにあっていたらしいですが、なんとかがんばって近畿大学に合格してるんでよかったですね。
霜降り明星は、m-1でみごとに優勝した。
霜降り明星というコンビの強みは、それぞれが単独で笑いを取れる高い能力を備えているということだ。どちらもピン芸日本一を決める『R-1ぐらんぷり』で決勝に進んだ経験を持つ。粗品が切れ味の鋭いツッコミのフレーズで笑わせるのに対して、せいやは体全体を使った動きの笑いを得意としている。
カラダの大きいほうとカラダが小さい方の2人のかけあいが面白いんですね、
オール阪神巨人みたいなもんですね。
審査員の1人であるナイツの塙宣之が「強弱で言えば強いんで、2人とも」と言ったのはそういうことだ。彼らの漫才では、そんな個々の能力が最大限に生かされている。
2人とも強いんですかね、強弱がついた漫才であると思うんですが。
言葉にすると単純だが、これは決して簡単なことではない。面白い人間2人が組めば面白い漫才ができるというものではない。漫才はあくまでも2人の共同作業である。「1+1」を2ではなく3や4にできるかどうかが勝負。個性がぶつかり合って潰し合えば2にもならないこともある。
その点、このコンビはそれぞれの良さを生かす理想的なネタ作りをしていた。『M-1』で披露された2本の漫才では、せいやが舞台全体を大きく動き回ってボケ続けて、粗品がズバッと核心を突くツッコミを入れる。「動きの笑い」と「フレーズの笑い」を見事に両立させている。
この手のネタではツッコミの瞬間に笑いが起こるのが普通だ。だが、霜降り明星の場合、せいやの動きの滑稽さが突出しているため、その間にも笑いやすい空気が途切れることがなく、見る人の興味をつなぐことができている。
一方、派手な動きのせいやに対して、粗品のツッコミの言葉はごくごく短い。まるで1枚の絵画にタイトルを付けるように、テレビ番組のワンシーンにテロップを入れるように、端的な一言だけでつっこむ。ツッコミが終わるとすぐに次の動きが始まる。そうやって緊張感を保ったまま、最後まで圧倒的なスピードで駆け抜けていく。これは、この2人にしかできない漫才だ。
スピード感があるっていうのがお笑いにはなにより必要なんじゃないですかね。
動きの笑いとフレーズの笑いは普通は両立しないものだ。霜降り明星はこれらを併用することで、エンジンを2つ積んでいるような馬力を生み出すことに成功した。
彼らの漫才を見ていると、お互いの能力に対する絶対的な信頼感が伝わってくる。2人とも「相方は自分にはないものを持っている」と心の底から信じていて、それを頼りにして全力で戦っているのが感じられるのだ。それはひょっとすると、20代の若者だけが持っているピュアな感情なのかもしれない。「何よりもお笑いが好き」という初期衝動をそのままに彼らは優勝へと駆け上がっていった。
よしもとの若手芸人の中では、1~2年前から霜降り明星がスター候補として注目されていた。関係者の誰もが口を揃えて「次世代のエース」と断言していた。その理由は、何となく分かる。
若い頃から才能を発揮していてフレッシュな魅力があり、ボケの芸人は身長が低くてかわいげがあり、「動きの笑い」を得意とする。一方、ツッコミの芸人は背が高くてスマートな外見。これらの点は、ナインティナイン、キングコングなど、よしもとの歴代スターに共通する要素なのだ。
『M-1』で審査員を務めた松本人志も霜降り明星の2人を指して「(M-1の)トロフィーのシルエットが2人のまんまなんですけど」とコメントした。シルエットがすでに理想の漫才師像そのものだったという事実も象徴的である。
そう、彼らにはスター候補としての外的な条件がすべて整っていた。今回、優勝したことで彼らは名実ともにスターとなった。
本当にM1優勝おめでとうございます。これからガンガン活躍していくんでしょうね。
霜降り明星のネタ作りは?
ツッコミの粗品さんとボケのせいやさんはどちらがネタ作りを担当しているのでしょうか。
お互いピン芸人としても十分やっていける能力を持っています。
そんな二人の頭の中はネタの宝庫となっており、お互いに面白いと感じたネタを出していき、二人でネタを組み立てていくそうです。
なんと2人でネタを考えているんですね、2人とも頭がいいので当然かもしれませんね。
またある時は、一つのテーマを決めて、二人が別々のアイディアを持ちより、それを組み合わせながら完成させているそうです。
一般的にはネタ作りはコンビのどちらかが担当し、それによりコンビ内の不満や仲たがいの原因となっていますよね。
せいやさんと粗品さんの間にはそのような争いごとがなく、非常に仲の良いコンビとして成り立っています。
それがゆえに、二人でゲラゲラ笑いながらネタ作りが出来るのでしょうね。
そんな心のゆとりが二人の漫才には現れており、変な緊張感を感じることがありません。
二人で協力し合ってネタを作っているので、練習の時にもどちらか一方が、やらされているといったような愚痴も生まれませんよね。
もしかしたら、せいやさんに惚れた粗品さんの方が、少し我慢している部分があるのかもしれませんね。
そして、まだ若いがゆえに余計なテクニックや、熟成され切っていないフレッシュな勢いが、M-1グランプリ2018の結果に現れたのでしょう。
2人で協力してネタを作っているので、仲がいいのではないかと思われますね。
そんな仲のよさもチームワークに影響しM-1で優勝といういい結果になったのではないでしょうか?
霜降り明星は面白くなかった
今年でコンビ結成5年目となりますが、M-1では10組での決勝1回戦を700点中662点で1位通過。「和牛」「ジャルジャル」との最終決戦では4-3で「和牛」を下し史上最年少の王者に輝きました。
「霜降り明星」のお二人、本当におめでとうございます!
さてM-1を見ていた視聴者からは「面白くない」という酷評があがっています。
霜降り明星が面白くなかったのではなくて、和牛が、おもしろかったという声がおおいようですね。
霜降り明星の粗品の年齢や大学は?
名前:粗品(そしな)
生年月日:1993年1月7日
出身地:大阪府
学歴:同志社大学中退
血液型:O型
身長:180cm
体重:54㎏
趣味:Clash of Clans、Twitter、麻雀、音楽(あやまんJAPAN、THE HIGH-LOWS)、アニメ
特技:タイピング、音楽全般、ジャンケン
担当:ツッコミ
立ち位置:右
事務所:吉本興業粗品さんは高校在学中から「粗品」の芸名を名乗って学生、アマチュア芸人として活動。
高校時代にアマチュアながらR-1ぐらんぷり2010にエントリーし、2回戦に進出。
高校時代に大喜利のサイトの運営もしていました。
せいやと粗品は同じ学年ということになるんですね。粗品はM-1優勝時は、25歳ということになりますね、まだまだ若いですね。
2009年のハイスクールマンザイ出場。
粗品は高校の友人と漫才コンビ「スペード」を結成し、近畿地区代表として決勝に進出。
スペードは大阪の高校生の間で話題なったそうです。ハイスクールマンザイ出場していたパーマ大佐は、粗品のことを「当時からネタが凄い面白くて、周りからも天才天才と言われていました。」と言っています。
高校卒業後は同志社大学に進学。
19才で「オールザッツ漫才」で優勝!!
この優勝インタビューで「成人したらスーツを着て漫才がやりたいです。」とコメントしています。
大学1年生の時によしもとクリエイティブ・エージェンシーのオーディションに合格。
悩んだ末に大学を中退し、ピン芸人として活動をはじめます。
当時大学生だったせいやを「こいつが一番おもしろい奴。こいつと組んだら、もっとおもしろいネタができる」と思い、ずっとコンビを組もうと熱心に誘い続け、コンビ結成。霜降り明星が誕生しました。
同志社大学ってまたかと思うくらい有名人をだしていますね。
粗品の本名や国籍は?
本名:佐々木直人(ささき・なおと)
粗品という芸名から、本名まったく想像つきませんね。
粗品という芸名は、「つまらないものですが・・・」と謙虚な姿勢でという意味を込めているそうです。
実家は商売を営んでいらしゃるので、謙虚さの大切さを教えられていたのかもしれませんね。
また高校は京都にある同志社ですから、京都人がいつも他人の謙遜、謙虚な態度を常に量っている、迂闊にものを言わない、余計な振る舞いをしない方がいいとされる文化に触れたことも影響しているかも?しれません。
国籍ですが韓国??なんていう噂もあります。
しかしはっきり分かりません。韓国籍であったところで粗品さんの能力や人気に影響はないので関係ないんですが、ただなぜ韓国籍と言われるのか??
それは、実家が焼き肉屋さんだからかもしれません。
焼肉=韓国・・それが理由だったら浅はかすぎますね(笑)
佐々木とか意外に普通の名前ですね。韓国とかは違うと思いますね、たぶんガセネタではないですかね。
粗品の学歴がすごい
粗品さんの実家は焼き肉屋さん。
頑張って経営されているんでしょうね。息子さんをあの名門私立高校、同志社国際高等学校に進学させられるんですから。
同志社はとても優秀な高校で、現在でも偏差値67
学費は1学期で48万くらいするため、お金持ちしか行けないですよね。高校卒業後は同志社大学へ進学しましたが、中退し芸の道へ進みました。
背が高くて細い人と
背が低くて普通体型の人のコンビなので、
ナインティナインやキングコングと
ビジュアルは同じグループかなと思いました。霜降り明星のネタは、
せいやさんが体を使ってぼけて、
それを相方の「粗品」さんが実況することが多いです。
同志社国際高校から同志社大学ですか、今やお笑いで活躍する人は高学歴な人が
多いんですね。いや、お笑いってやっぱり頭をつかうことが多いからなんですかね。
霜降り明星のせいやの病気は?
降り明星せいやさんの病気は何なのでしょうか?
詳しく調べてみたところ、せいやさんは「蓄膿症(ちくのうしょう)」という病気だそうです。
蓄膿症とは副鼻腔に膿がが溜まることで、鼻が詰まって息苦しかったりドロッとした鼻水が出たりする病気。
主に子どもに多く見られる病気で、ひと昔前はいわゆる「青っぱな」と呼ばれていました。
原因は風邪やアレルギー、鼻の形など様々なようですが、せいやさんは遺伝的な要素が強いようです。
せいやさんの祖父も蓄膿症を患っていたそうで手術もしていたのだとか。
そのためせいやさんも小さいころから鼻が弱く、大人になっても症状に悩まされているそうです
なんかそんなにたいしたことなくてよかったですね、病気とかいうからモット重い障害でもあるのかと思いきや、芸人をやる上では差し支えないと思うのでいいと思いますね。
霜降り明星のせいやの彼女は?
せいやさんは、関西テレビ「怪傑えみちゃんねる」に出演した際に
外科医の彼女ができたことを明かしました。
この彼女さんですが、元々霜降り明星せいやさんのファンの方だったようです。
せいやさんは、交際するきっかけとなったのは手紙だと語っているため
ファンレターを通じての出会いだったいうことですね。
彼女さんは東京在住の方のようで、
せいやさんが大阪から東京に通って、遠距離恋愛をしているのだと明かしました。
まだ付き合って3週間くらいだそうですが、交際が上手くいくと良いですね!
なんと外科医の彼女なんだそうですね、2人そろって頭いいですね、結婚でもすればさぞかし頭のいい子供が生まれてくるのでしょうね。
しかしお笑い芸人ってなんでこんなにモテル人が多いのでしょうね。
しかし、M-1優勝に波にのる霜降り明星はこれから本当に期待できますね。もっともっと活躍していくことを期待してます。
https://sebastianoarmelibattana.com/2018/11/14/post-3189/