久保健英の現在、身長は何センチ、元バルセロナで高校はどこ、彼女はいるの

久保建英

これからの日本のサッカー界を支えていくであろう逸材の久保健英について書いていきたいと思います。

 

元バルセロナに所属にしていた久保健英はユースにいました、その後FC東京に

いましたが、スペインのレアルマドリッドに移籍しました。日本代表のA代表にも入ることができこれから日本のサッカー界を背負って立つ人間になることを

期待されている逸材です。本当にこれからの活躍が期待ですね。

それでは、久保建英についてみていきたいと思います。

 

目次

久保健英の現在の身長は?

 

皆さんご存知ですね、

久保建英くぼたけふさって読むんですね、結構難しい読み方かもしれませんね。

生年月日:2001年6月4日
利き足:左足
身長:173cm
体重:63kg

やはり、15歳の時点では、身長はまだ170cmとサッカー選手の平均身長を大きく下回っていますけど。これからの成長に期待していきたいですね。

小柄なイメージがありフィジカル的にはなんか不安要素があるんではないでしょうか?

173センチと現在の身長は少しほど大きくは成長しているようですが、これから

期待は、体幹を鍛えていくことによって筋肉量を増加させていくことであると思われますね。

 

小柄な選手が多いバルセロナですが、それなりに久保選手は大きくなっているようですね。

久保建英の身長は高い?低い

久保建英

バルセロナのユースチームにおいてプレーしていたという経験は

に日本での活躍するということよりも何よりも本人にとっての財産になりうるのではないでしょうか?

世界で最も優れた下部組織と言われています。

バルセロナのトップチームにはその下部組織出身者が非常に多く在籍していることでも知られています。

いかに久保建英が凄い環境でプレーしていたかおわかり頂けましたでしょうか?

 

日本人離れしたテクニックとボールコントロールはすごいものがありますね。

日本代表としてのこれからの活躍にますます期待がかる彼なんですけど、

そんなバルセロナの偉大な先輩である、メッシとはいろんな意味で通じるものが

あるようですね。

まあみてのとおり身長があまり高くないというこなんかも似ているんではないか

と思われますね。決して体格に恵まれているわけではない両人には共通項がいっぱいあるんではないかとか思われますね。

サッカーには身長は関係ないといわんばかりなんでしょうね。この2人の活躍

をみている限りはそういう風に感じてしまいますね。

 

身長、体重、利き足、プレーゾーンまで酷似していると言われています。

もちろんサッカーの歴史上で最高の才能と評価されるメッシの領域に到達するには相当の努力が必要となるでしょうが…

身長は低いほうですがサッカーセンスには関係ないかと

 

高校は、どこなんでしょうかね。

彼女とか浮いた噂はあまり聞いたことがないですが

久保建英の身長と体重は上述の通り、173cm63kg。

まだまだ成長期なんで身長は伸びていきそですが

対するメッシは169cm67kgです。

15歳の久保建英と29歳のメッシですが、体格はほぼ一緒であることがわかります。

久保建英はまだ15歳ということもあり、今後数年間で身長、体重ともに上昇する余地があるでしょう。

メッシは肉体的には貧弱なイメージがあるかもしれませんが、実は重心が低いこともありフィジカルコンタクトに強く、しかも数歩で爆発的な加速が可能な脚力を備えています。

ここ最近は加齢と共に俊敏性よりもいい意味での重量感が身についたように見えます。

一方で久保建英には一瞬で爆発的な加速を可能にするバネは備えていないようです。

これが、身長こそほぼ同じでも体重でメッシが勝る理由でしょう。

しかし、バルセロナの選手にとって身長が高くないことはさほど深刻な問題ではありません。

それは久保建英とほぼ同じ体格のバルセロナの選手を振り返れば明らかなことです…

久保選手よりも小さな選手たちが活躍しているんですね。

久保健英に期待する理由とは

バルセロナは伝統的にボールを支配する攻撃的なサッカーを標榜するチームです。

これは2016年に逝去したオランダ人ヨハン・クライフがバルセロナに植えつけた理念です。

『ボールを動かせ。ボールは疲れない』

を理念に身体能力に恵まれずともパスを極めれば、大きな成果を残すことができるという先人の貴重な教えです。

そして、そのバルセロナで育った選手たちには一様に小柄な選手が多く、ピケやブスケッツのような190cm近い身長の選手は非常に珍しく、180cm代ですらあまり見ません。

これが久保建英がいずれバルセロナで成功するであろうと期待してしまう理由なのです…

日本人のプライドにかけても久保選手は活躍して欲しいですね。技術的な問題テクニックない的な問題は凄いものがありますまだメンタルも久保選手は優れているのでもっともっと活躍できるのではないでしょうか。何よりまだまだ年齢が若いこれからの期待値の高い選手なのでこれからどんどんどんどん活躍してもらいたいと思います。

シャビ・エルナンデスに似てる

シャビ・エルナンデスはバルセロナが生み出した最高の司令塔の1人。

名前:シャビ・エルナンデス
生年月日:1980年1月25日
身長:170cm
体重:69kg

170cmと非常に小柄で、その分頭の回転が驚異的に早く、そしてシンプルなインサイドキックのパスひとつでその思考をピッチで表現することができました。

2009年から2014年にかけてバルセロナがヨーロッパのあらゆるクラブの中で最も大きな成果を残すことができたのは、シャビの功績が大きかったと言われています。

身長も体重もあまり恵まれませんでしたが、その分、身のこなしや重心移動がが非常に早く、スタミナも十分でした。そんなにフィジカルに優れていない久保選手に似ているといった印象ではないでしょうか。そんなに大きくない選手でも技術はメンタル面で優れていれば凌駕できると言うようなことを久保選手を見せてほしいと思います

バルセロナの先輩のアンドレスイニエスタ

一時期は世界最高のフットボーラーとも評価されたアンドレス・イニエスタ。

名前:アンドレス・イニエスタ
生年月日:1984年5月11日
身長:174cm
体重:70kg

身長は174cmでシャビやメッシよりも少し高いです。

久保建英も最終的な体格はイニエスタと同程度になるかもしれません。

スパイクにガムテープでもついてるかのようにボールを足に張り付かせたようなドリブルが可能なイニエスタ。

ドリブルとパスセンスが非常に高く、サイドでも中央でも機能する汎用性も持ち合わせています。

いまや日本に来てからのフィーバーもすごいですね、ヴィッセル神戸に来てからの日本人気もすごいものがありありますね。

ペドロ・ロドリゲスに似てる

現在はイングランドのチェルシーに在籍するペドロ・ロドリゲス。

名前:ペドロ・ロドリゲス
生年月日:1987年7月28日
身長:169cm
体重:69kg

身長、体重ともに久保建英とほぼ同じ体格のペドロ。

スポンサードリンク

左右の足を完璧に使いこなし、パスもシュートもドリブルが全て平均以上というマルチな才能を持っています。

メッシ、ビジャとのスリートップは『MVP』と呼ばれました。

反骨心が強く、デビューしたばかりのバルセロナやチェルシー移籍当初は序列が低かったのですが、そこから驚異的な巻き返しで最終的にはレギュラークラスに君臨しています。

バルセロナ時代は元フランス代表アンリをベンチに座らせるほどの輝きでした。

ジョルディ・アルバに似ている

スペイン代表とバルセロナで左サイドバックを務めるジョルディ・アルバ。

名前:ジョルディ・アルバ
生年月日:1989年3月21日
身長:170cm
体重:68kg

身長、体重、利き足とメッシとの共通点が多い選手ですが、元々ウイングとして育った選手でした。

しかし、バレンシア時代に左サイドバックにコンバートされて才能が開花しました。

元来の走力に加えて、繋ぎの旨さやクロスの精度の高さが魅力の超攻撃的サイドバックとして君臨しています。

現在のバルセロナでは前方に位置するネイマールを献身的にサポートしています。

いかに、バルセロナに小柄な体格の選手が多いかおわかり頂けましたでしょうか?

もちろん、彼らはあくまで代表的な選手であり、ヨーロッパの多くのクラブにはバルセロナ出身の選手の選手がたくさんいます。

いかに身長が低く、体重が軽量級であってもそれを挽回できるスキルや知性があれば、サッカー選手としての大成は夢のお話ではないのです。

久保建英にも同じことが言えるでしょう。

久保建英は身長・体重ともに軽量級ですが、明らかにスキルやプレースタイルなどプレーの随所に深みがあるように感じられます。

相手ディフェンスのゾーンとゾーンの狭間でボールを受ける姿はメッシを、ターンで相手をいなす姿はイニエスタを想起させます。

得点力も一定のものを備えているように見えます。

既に大きな武器になっているフリーキックもさらなる成長が期待できる能力のひとつです。

そして、それは5月20日に開幕したu-20W杯でも見ることができるでしょう…

A代表入りの久保建英は活躍できるのか!?

久保建英がu-20W杯で活躍できるのか?

これには日本のファンのみならず、世界中のファンが注目しています。

結論から言うと、久保建英がu-20W杯で活躍する可能性はやや低いと言えるでしょう。

久保建英は2世代も上の年代と共にプレーしなければならず、しかも今回のW杯のグループリーグで同居するイタリア、ウルグアイ、南アフリカの3チームは非常に困難な相手です。

中には既にA代表でプレーしている若者もおり、まだ15才の久保建英は大きな困難を強いられるでしょう。

また、日本代表チームの中でもレギュラーの座すら掴んでおらず、まずは定位置を確保する必要があるでしょう。

日本代表の中では4-4-2システムの2トップの一角として起用されることが多くなっています。

とりわけ久保建英と良好なパートナーシップを築いているように見えるのが、ジュビロ磐田の小川。

身長170cm体重64Kgの久保建英に対して、小川は183cm77Kgとアンダー世代とは思えない重量感の体格の持ち主。

今大会でも不動のエースとして君臨しており、堂安律とともに日本代表では最も期待値の高い選手です。

小川と久保建英のデコボココンビが結成されることを期待している人たちは決して少なくないでしょう。

もし仮にこの大会で久保建英が上の世代の選手たちを霞ませるような活躍を披露したら…

それは身長・体重の数値が高くない小柄な選手でも世界を舞台に十分活躍できるという証となるでしょう。

そして久保建英は噂されるバルセロナ帰還の現実味がさらに増すことになるのではないでしょうか。

今回は久保建英の身長・体重についてお伝えしました。

そして、下のリンクではu-20W杯に臨む若き日本代表メンバーについて紹介しています。

久保建英以外にも、この世代には豊かな才能を持った選手たちがズラリと揃っています。小川と久保建英の『体格差』コンビに注目してしまいがちですが、注目すべき逸材たちの名前をこの記事を読んで刻み込んで見てください。

よく読まれている記事
→u-20W杯日本代表メンバー発表!『死の組』に挑む選手たちは!?

 

久保建英のレアルの電撃加入

U-19日本代表FW久保建英【写真:ⒸAFC】

久保建英選手のバルセロナ復帰に関しては2019年6月ではないかと噂されていますね。

理由としては18歳以上という国際移籍ルールが満たされるからです。

しかし、個人的には疑問があります。

Jリーグでレギュラーを取れていない久保建英選手がバルセロナに移籍できるほど甘くはないでしょう。

しかし、あり得ない話ではないのはバルセロナBへの加入という可能性があるからです。

バルセロナは下部組織時代から久保建英選手への評価は高く現在でも継続してスカウティングスタッフが成長を見守っていると思いますし昨シーズンに3部に降格したバルセロナBは主力選手が大量に離脱しており久保建英選手を欲しがっても全く不思議はありません。

しかし、スペインリーグ3部はJ1よりレベルは落ちるでしょうし久保建英選手にとって成長に繋がるのかは微妙。

バルセロナトップチームから下部組織出身の選手が減っているのでバルセロナBで活躍することが必ずしも将来FCバルセロナのトップチームでプレーすることにつながるわけでもありませんから、バルセロナに復帰したから良いという訳では全くないんですよね。

というわけでバルセロナトップチームに移籍できる可能性は低く、バルセロナBであれば移籍できるかもしれませんが、レベルが低く成長に繋がるかは微妙というのが久保建英選手を取り巻く状況ですね。

久保建英選手にとって最良のシチュエーションを考えると18歳となり国際間移籍が可能となる2019年6月までにJリーグで大活躍してバルセロナのトップチームに加入することでしょうが、そううまくいくとは思えないですね。

なぜなら、まだボールロストも多く守備での強度も物足りないので安定したパフォーマンスがJリーグで出せるようにはなっていないですから

現状は「爆発的な才能を秘めた若手選手止まり」というのが冷静にプレーを評価したときに当てはまる表現ですかね。

日本でプレーしていることでバルサ復帰は難しいのではないかとか思いますね。

そのまま日本でプレーしているほうが本人のためになるのではないかと思われますね。

久保建英の高校の進学先はどこ?和光か堀越なの?

久保建英

久保建英選手の高校はどこに通っているんでしょうか?

調べてみると、

話題にあがる高校の進学先といわれているのは和光高校と堀越高校となっていあますね。

堀越高校は単に、サッカーとの両立が可能のために通っているんではないかと

かいわれてるんでしょうね。

 

和光高校は埼玉県和光市にある県立高校です。

同高校の出身者には、現在サッカー選手として活躍する人が何人かいるんですよね。

 

小池純輝(愛媛FC)

 

 

野澤英之(愛媛FC)

 

濱田水輝(ファジアーノ岡山)

3人もサッカー選手を輩出している和光高校を進学先として選択してもおかしくはなさそうですね。

ただ、久保建英選手は部活動ではなくて、常にビッグなクラブチームでプレーしているので、たとえ進学先が和光高校でもサッカーとはあまり関係なさそうですけどね。

 

また堀越高校は芸能人が通う高校として有名ですよね。

加えて、サッカー選手になった人たちも意外に多いんですよね。

 

松木安太郎(サッカー解説者)

 

岩間雄大(松本山雅FC)

他にも鈴木政紀さん、新條宏喜さん、立石智紀さん、平本大介さんなど、

堀越高校から数々のサッカー選手が輩出されているんですよね。

久保建英さんが堀越高校を進学先に選んだとしてもそこまで不思議なことではなさそうですよね。

 

ただ残念ながら和光高校や堀越高校に通っているという信憑性のある情報は載っていませんでした。

あくまで推測という範疇に収まっているみたいですね。

それに久保建英さんの進学先がわかってしまったら、ファンが殺到していろいろ面倒なことが起きるかもしれませんもんね。

サッカーで大活躍する久保建英さんを凝視しましょう!

堀越学園といえば芸能人が多数通っていることで有名なんですね。久保選手ももしかしたら、堀越に通っているのかもしれないですね。

久保健英の彼女は?

横浜F・マリノスに移籍した久保建英【写真:Getty Images】

久保選手は現在は、まだまだお若いし、情報はわかりませんでしたね、

彼女情報はわかりませんでしたが、サッカー選手はモテる人が多いのできっと久保選手も、彼女くらいはいるのかもしれないですね。

まあこれからのニュースに期待?ですね。

しかし外国に彼女連れて行くわけにはいませんから、スペイン人の外人の彼女

でも作ったらびっくりですね。

年齢的にもまだまだまだまだ若いので久保選手にはそういうういた話も必要かもしれませんけどもサッカーに専念してほしいですよね。まだまだいつでも彼女が作れますし結婚もできますよ。

 

これからの日本サッカーを支えていくであろう人材の久保選手ですが、本当にこれからが楽しみですね。

きっといいサッカー選手に成長されるのではないかと思いますね。

 

https://sebastianoarmelibattana.com/2018/12/24/post-3524/

 

 

 

スポンサードリンク